nookworks’s blog

チョークアートベースのイラストレーター。’19 クリエイターズEXPO出展予定。

すっかり初夏ですねー


年末以来更新してなかったことに気がついて震えています。あかんやん!
暖かくなるのを心待ちにしてたのはついこの間の事のようなのに、もう日焼けと制汗に気遣わねばならぬ季節。あ、それとムダ毛と(それと…ムダ肉…も…)。


絵は、この2〜3年描いている「花札の柄をチョークアートで描いてみようシリーズ」です。藤にホトトギス。4月の絵でした。描く時に「ホトトギス」って名前は良く知ってるけど、どんな鳥だかピンとこなくて資料を探しまわった記憶が(…今でも見かけたとしても分かる自信がナイかも)。ちなみに鳴き声は「テッペンカケタカー」だそうです。


春の花はまず桜なんですが藤も大好きです。その割に毎年見頃を逃してしまうので今年は新聞で知った「泉南藤まつり」に、ちょっとウチからは遠いのですが思い切って出かけてみました。
私が行った日は時折小雨が降ったりもしましたが花は本当に見事でした。これだけ咲かせるためには花の無い季節の手入れ、世話が大事なんやろうなあ…保存会の方々の努力に頭がさがります。


5月1日には来年のために全ての花を切り落とすそうで、希望すると貰えるそうです。イイナー。